アメリカ科学業界の人種問題対策、実況と雑感

人種問題に揺れ動くアメリカ。学術業界は、どう立ち向かう?

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスドク採用における人種・ジェンダーバイアス

アカデミア(少なくとも生物学分野)で研究者・教育者としてのキャリアを目指す人の多くは、博士号を取得した後にポスドクとして働きます。ポスドク期間中に新しい知識や技術を習得し、論文を出版し、業界内での人脈を広げることで、大学・研究所でPI(princ…

黒人人種差別の根絶に向けた米国アカデミアのストライキ(後編)

前回、アメリカのアカデミアで#ShutDownAcademia、#ShutDownSTEMという活動が6月10日に行われたというお話をしました。研究・教育機関の職員、学生、学術ファンディング機関の職員など、学術とSTEMに関わるすべての人に対して、仕事を一日休み、人種差別の解…

黒人人種差別の根絶に向けた米国アカデミアのストライキ(前編)

2020年5月25日、アメリカ合衆国のミネソタ州ミネアポリス。アフリカ系アメリカ人のジョージ・フロイドさんが、白人の警察官に拘束され、首を押さえつけられて死亡しました。この事件をきっかけに、全米および世界各地で、黒人に対する暴力と構造的な人種差別…